パソコンで遊びたいなぁ~!

お気に入り

3連休だと言う事をすっかり忘れていたので、急きょ病院へ行ったら土曜日だったので凄く混んでいて薬だけ貰って帰ってきました。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

そんな事をしていたら投稿するのを忘れていたようです。(#゜ロ#) ギョェェッ!
老化現象だぁ~~~

昨日は午後、近くのデパートに若手の注目書道家武田双雲さんの「生きる力」展を駆け込みセーフで見に行ってきました。

最近人気物ですよね。NHKのタイトルにも取り上げられていたし、私の携帯の待ち受け画面も実はそうなんですよ。

b0078675_10142988.jpg


でもこの方、書家仲間からはすこぶる評判が悪いです。

結局、古典では型の美しさが求められ、そこには技術的な要素が大きく占められるのだが、
この武田双雲には、それが全くない。
ブログやテレビで見る彼の楷書は、ズレや歪みが多くどうにも型の美しさが感じられない。
これでは、書の古典のすばらしさが表現されていない。

また、彼のパフォーマンスの字は筆と墨を使って汚しているだけで、心が全く感じられない。
よって、現代書でもなく前衛・墨象でもない。

つまり武田双雲は、書道家を語った新手のタレントおよびイベントの際のパフォーマーどまり
という評価でしかないのが現実である


私は専門家で無いのでよく分からないのですが、パフォーマー大好きだし、ちょっと若くって可愛いのでアートとして面白いと思っています。

その中で気に入った言葉をいくつか・・・・・

急ごう 人生は短い
焦るな 人生は長い

あきらめる。
すてる。
やめる。
どれも立派な挑戦だ。

豊かな家庭と人生を
作るのは
仕事やお金よりも
安定した上機嫌


この上機嫌と言うのが私のお気に入りです
[PR]
by ma-kom | 2010-01-10 10:25 | お気に入り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/12644301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by souu at 2010-01-11 08:32 x
仕事やお金よりも安定した上機嫌。
まぁ そうでしょうね。書道団体に入って いっぱいお金を使って出世する人への
皮肉とも取れますが 基礎は大切です。
Commented by ma-kom at 2010-01-11 10:15
プロのsouu様から見た見方はやっぱり
ちょっと違うのでしょうね。

私は自他共に認める悪筆なので
どちらにしても達筆な人には憧れます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 成人の日 幻のパール富士? >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳