パソコンで遊びたいなぁ~!

ダイヤモンド富士とパール富士

目に焼きついた富士山の記憶が冷め切らぬまま、今度はいつ行こうか考えています。

ダイヤモンド富士は有名ですが、パール富士と言うのもあって、これはこれで綺麗だそうです。
でも、シャッターチャンスと言うか、これを撮るには一石二鳥では行かないみたいですよ。
オーロラと同じで皆さん何日も車の中で待っているとか、何年がかりで遭遇したとか、美しいもは簡単には手に入らないようです。自然の中で日にちとか時間とかだいたい寒い時らしいので相当根性が要りますね。
でも、一度は見てみたいです。うぅううううん!

b0078675_10222511.jpg


b0078675_10223940.jpg

(写真は借り物です。上が勿論ダイヤモンド、下がパール富士です)
ダイヤモンド富士(ダイヤモンドふじ)は、富士山の山頂部と太陽が重なる大気光学現象である。皆既日食の際の「ダイヤモンドリング」になぞらえ、太陽がダイヤモンドのように美しく見えるためこう呼ばれている。

いつどこでも見られるわけでなく、富士山頂から西側の南北35度以内の範囲では日の出の時、東側の南北35度以内の範囲では日没時に年2回、気象などの条件がそろった時にだけ見られる光景である。

山梨県山中湖や静岡県田貫湖では、ダイヤモンド富士が見られる時期には多くのカメラマンがその光景を撮影している。東京都心から近く数多くの登山者が訪れる高尾山でも、冬至前後の数日間、美しいダイヤモンド富士を見ることができる。




ダイヤモンド富士のように、満月が富士山頂にかかる現象をパール富士と いいます。それはまるで真珠の輝きに似ています。これを見るためには満月になる日時を調べることから始めるそうです。

参考サイト

こりゃ~オバサンが1人ウロウロ出来る状態じゃないわね。誰かに便乗でもしないと無理かもしれませんね。
(;´д`)トホホ
[PR]
by ma-kom | 2010-01-07 10:36 | お気に入り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/12627853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by i0812n at 2010-01-07 20:10
こんばんは。ダイヤモンド富士山、とっても輝きがすてきですね。青文字の文章も
読ませてもらいましたが、このような姿がブログなどで見られるというのには、ホン
トに感謝したいなと思っています。そして後ほどですが、参考サイトも見に行こうと
思います。
Commented by mako at 2010-01-08 10:19 x
綺麗でしょう!

見てみたいよね~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 幻のパール富士? 春から縁起が良い? >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kyonchan54さ..
by ma-kom at 19:48
凄いお友達ですね。元気で..
by kyonchan54 at 15:14
☆銀河☆さん 同じ..
by ma-kom at 12:14
こんにちは。夏風邪で苦し..
by ☆銀河☆ at 11:33
yamamoto-45..
by ma-kom at 19:21
メモ帳