香港最後の日

世の中3連休です。
私はここ8年間日曜・祭日はお仕事なのでほとんど恩恵に預かっていませんが、嬉しいものでしたね。

ただ、何処へ行っても高いので、今では平日休みに感謝しています。
今週末に外苑前の銀杏並木散策に行こうと思っているのですが、途中ランチを出来る所を調べていたら
下のような金額が、お得なのか、どうなのかよく分かりません。お茶は別な所でしたいのですが・・・。

いよいよ香港最終日です。
早帰りの人達は5時集合で8時の便で帰っていきました。
ホテルに13時20分集合なのでひさびさのゆっくり朝食が取れました。
さて、半日、何処へ行こうか、これが一番の楽しみでした。
私としては中国ぎりぎりの所まで行ってみたかったのですが・・・・・。
連れの妹はあまり興味が無かったみたいで、結局一度もしなかった街歩きを電車に乗ってすることにしました。
中国方面へは一本の線でそのままですが、街までは何度か乗り換えます。
切符の買い方はとても簡単ですし、MTR路線図も日本の地下鉄に比べたらなんのその(笑)

タッチパネルでまず行き先をタッチすれば右側に新しい画面がでて金額が出ます。その際大人何人とマークが出ますので分かりやすいです。
コインだけしか駄目な販売機と紙幣がOKの販売機があるので注意してみてください。
後は大きなカードのような切符が出ますので日本と同じように差し込んでOKです。

今回の街ち歩きはちょっと行きたかった所があったのでまずはそこへ直進しましたが、待ち合わせ時間が気になり早々に引き上げてきました。
どうも、この待ち合わせ時間恐怖症みたいなものがあって、リラックス出来ないのです(苦笑)

帰りは中国方面へ向かうのでちょっと緊張!この辺の時間が読めません。
みんなが並んでいた後ろに並んでいたら、電車が来て、どうも様子がおかしい?
その車両、ボックスシートなのです。
元々この線はローカル鉄道でいつからかMTRに吸収されたみたいなのです。ひょっとしてこのまま中国へ・・・・。と、思っていたら、なんと一等車だったんですって!

帰りにもう一度切符販売機を覗いてみたら普通車と一等車がありました。
ちなみに普通車8.5香港ドル→一等車15or16香港ドルでした。
(両替金一香港ドル→12.5円)

最近では比較的安い中国サイドに住む人が多く、そこから通っているのでどうも混むらしいのです。
ボックスシートでしたが、指定席ではなく、座れない場合もあるようでしたが・・・。

こうして、街歩きは消化不良のまま終わってしまいました。
今回の旅ではお土産も買うところが乏しく、結局現地ガイドさんが薦めるチョコレートやクッキーを購入したのですが、これが超まずい!
クッキー一箱とチョコレートは若い人たちがたくさんいる所へお土産としました。
まあ、ひとつ位ならこんなもんだと食べられますので・・・。
m(_ _)mゴメン!!

後は自分で食べました。
これには本当に参りましたね。本当にまずいんですよ。
今回の旅はこれで半減しましたね。食べ物の恨みは恐ろしい・・・。

ホテルのケーキやパンはどれも美味しかったのですが・・・。

こうして私の香港旅行は終わりました。
by ma-kom | 2009-11-22 10:38 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/12367885
Commented by tukuenobunko at 2009-11-22 11:59
食の香港に行って、お土産がまずかったなんて悔しいですね。

旅友が、ご家族で台湾に行かれたときに、プライベートでガイドさんを雇い、
滞在中同じ人に案内されたそうで、その人が連れて行ったお店がすべて
美味しくなかったので、台湾が美味しいというのを信じられなかったそうです。

リベンジで、旅友多数と台北グルメを味わい、大満足しました。

プロのガイドさんでも、当たりはずれがあるんですね。

私も、食べ物の恨みは、リベンジを果たすまでは消えないな~
Commented by kyara at 2009-11-22 14:10 x
お疲れ様でした。

ツアーで行くと、いつも消化不良に終わります。
国内・海外共にね。

だからフリータイムは欠かせません。
旅のガイドブックで、あらかじめ予習をしておき、
行きたい所やお買い物など、奪取で走り回りまわります。

香港も、路地路地に楽しいお店が沢山あって
果物屋さんでライチを買い込んで帰りました。
その頃は今のように厳しくなかったので、
大丈夫でしたよ。

お菓子は確かに美味しいものが少ないですね。
Commented by ma-kom at 2009-11-23 10:16
bunkoさん 漢方薬などは

台湾の方が安かった気がしました。

返還されてから、ちょっと魅力が無くなったかなぁ。
それとも、私が大人になったからかしら?

旅の仕方を考えさせられました。
Commented by ma-kom at 2009-11-23 10:22
kyaraさん 本当に消化不良状態です。

私は知らない街を歩くのが大好きなので
今回はちょっと物足りなかったですね。

ただ返還後本土からの直通列車が出ているみたいなので
こちらは興味津々。

北京から九龍→25時間
上海から九龍→20時間

これってちょっと・・・・・面白そう・・・・・。

ああ~香港はもういいかなぁ~と思っていたんですけどね・・・(笑)
<< 今度は絶対フリーで行くぞ!香港 香港の夜景 >>

歩かないと足が萎えてしま..
 最近はお散歩することが..
yamamoto-45..
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..