香港一日目観光後半

この寒さは一体なあに?っと思っていたら昨日の香港はもっと寒かったんですって!

この季節、韓国や中国には行けないわね。北京へ行った人の話では雪がかなり積もっていたみたい。
こんなんだったらバンコクやクアラルンプールにすれば良かったかな・・・・・。

香港は小さな所なのでメインの繁華街はだいたいこんなものですが、飛行場が移転して近くにディズニーランドが出来てから少し様子が変ってきたみたいです。周りのたくさんの島々も最近は注目をされ始めているみたいなので、面白いかもしれません。

スタンレイ、レバレス・ベイを観光してからお昼が先だったかそのまま香港島にある2階建ての電車が先立ったか忘れてしまったのですが、お昼は飲茶だったので朝食とかぶってしまい記憶にありません。
この近くのアバディンには今回寄りませんが、ここにも超有名なジャンボレストランがあります。海上レストランですが、お味はともかく一度は行ってみた方がいいかもしれません。ど派手なレストランです。

(写真は借り物

過去10回近くは訪問しているけど香港島側に泊まったのは最初の一回だけで後は九龍半島でした。
最初の頃はフェリーで渡りハンコ屋横丁みたいな所があって、象牙のハンコを2回ほど作ってもらいました。
当時3,000円くらいだったと思いますけど安かったですね・・・。後は競馬場近くの靴屋さんで靴をオーダーしてもらった記憶があります。当時は香港島の方が九龍半島に比べゆったりしていました。
そう言えばマンダリンホテルでジャッキーチェンにも逢いましたね。随分昔の話ですが・・・・。

こちらは九龍半島の街並みです。30数年前に来たときにも訪問した超有名な漢方薬屋さんに連れて行かれましたが、今回は若い人が多かったので、交渉は難しかったようです(笑)
その後シルクのお店に行き、こちらは安い物もあり商売上手!
こちらの建築現場はご覧のように竹で足場を組んでいました。これは昔から変りません。

夕ご飯までフリータイムがあり、ネイザン道路を歩きましたが、お目当てのお店が無い、無い、無い・・・。
ペニュンシュラホテルは相変わらず立派にそびえていましたけどね。

後から検証したらお目当てのお店はもっと遠くにありました。若い時は歩くのが平気だったのね。「こんなに遠かったの?」とビックリしましたが、このネイザン道路を行ったり来たりしていましたね。

夕食は金賞受賞メニュー料理と言う名目だったけど、もう少しレベルアップして欲しかったなぁ~

夕食が終わった後はオプションで夜の街散策だったのですが、疲れたので早々にホテルに引き上げました。

クリスマスのイルミネーションはまだ少し早かったですが、ちらほら、こんな感じです。

by ma-kom | 2009-11-19 10:33 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/12351157
Commented by kyara at 2009-11-19 14:16 x
私が香港に行ったのは、
10年近く前だから、かなり様変わりしてるように思います。

その頃、小沢なんとか君が「♪~プラダのバッグが~♪」と歌ってた頃で、
ペニンシュラのプラダで「日本未入荷」のエナメルのバッグを買いました。

3泊4日でしたが、マカオまで行ったし
7月の暑い時期だったしで、死にそうでした。

今頃だともう~クリスマスイルミネーションですよね。

又行きたいわぁ~

Commented by mako at 2009-11-19 20:23 x
クリスマスイルミネーションだけを
楽しみに行ったのですが、
まだ、ちょっと早かったです。

昔その時期に行って
町全体がクリスマスって感じで
とても楽しかった思い出があります。

なんちゃって、若かったからね。

香港ってケーキが美味しいのよね!

次は絶対韓国に行きたい。
でも・・・・寒そう・・・・。
<< 初めてのマカオ観光 雨の世田谷美術館から成城の美味... >>

1 2 3 4 5
27 28 29 30 31
kyonchan54さ..
凄いお友達ですね。元気で..
by kyonchan54 at 15:14
☆銀河☆さん 同じ..
こんにちは。夏風邪で苦し..
yamamoto-45..