パソコンで遊びたいなぁ~!

香港・入国時「健康申請書」提出が義務化

英語の出来ない私にはこれは参りましたね。
出国カードはちゃんとリサーチしてあるので、慌てませんが、これは何?
聞いてないよ~ってな感じです。
親切な旅行会社ではちゃんとレクチャがあったのでしょうか?
今回は初めてのHISでしかもネット申し込み、やっぱり対面の方が良いのかしらね・・・。
b0078675_10521684.jpg


中国、入国時「健康申請書」提出が義務付けられました

 この度の新型インフルエンザ発生に伴い、中国入国時に「健康検疫証明書」の中国税関への提出が、義務付けられました。
 現在のところ、この「健康検疫証明書」は日本で入手する事は出来ず、搭乗便の機内にて配布されるのみとなっております。
 同申告書の記入例を下記にお知らせいたしますので、中国へのご旅行をご予定の方はご覧ください。

※健康検疫証明書、記載例 --- 中国入国時に要提出
 (1) 名前 (例: OSAKA / TARO MR)
 (2) 性別 どちらかにチェックしてください  □ 男性  □ 女性
 (3) 生年月日 (1970. 12. 31)
 (4) 国籍(JAPANESE)
 (5) パスポート番号 (TF1234567)
 (6) 到着フライト便名 (CA123)
 (7) 現地宿泊先ホテルとその電話番号
   (SHERATON XX HOTEL、021-1234-5678)
 (8) 過去2週間以内に滞在していた国や街をお答え下さい。(日本・大阪府)
 (9) 過去1週間以内にインフルエンザの患者あるいはその疑惑がある人と接触しましたか?
   □ はい  □ いいえ
 (10) 過去 1週間以内に豚と接触しましたか?  □ はい  □ いいえ
 (11) 下記の当てはまる症状があればチェックしてください。
   □ 熱  □ せき  □ のどの痛み  □ 筋肉痛
   □ 頭痛  □ 下痢  □ はき気  □ 呼吸困難
 (12) 自筆サイン
 (13) 入国日


案の定、出国の時、抜けている箇所を指摘されましたね。(;^_^A フキフキ
やっぱり、海外の旅は語学が必要だとつくづく実感、後の祭りだけど・・・・。
今回はキャセイだったので日本人の乗務員が2名ほどいたのですが、反対側の通路担当でなかなか捕まらず、全てに不便でした。今までは殆どJALだったので余計にそう感じたのでしょう。これも反省材料ね。

b0078675_10585351.jpg

心配していた気温は思ったより高くなく安心したのですが、それからが大変。どっちかと言えば意に反して寒かったのです。
香港時間19時40着(時差が一時間)でそのままホテルへ直行です。
今回のホテルはできたてのホヤホヤなのですが市内ではなく新界地区と言う郊外にあります。
(ハイアットリージェンシーSHA TIN)
お買い物目的で行くのにはちょっと不便な場所ですが、今回のように全て観光のツアーには別に問題はないと思いました。
それに中国国境へ行くのには凄く近くて、ちょっと行って見たいと思ったものですから・・・・。
(最終日の午前中はオフ=5つ目で終点→中国)

b0078675_1163698.jpg

凄いね!お部屋からバスルームが丸見えです。
b0078675_117089.jpg
b0078675_1171271.jpg

いくら女性同士でもこれじゃね・・・・。まずしたことはブラインドの点検でした。だって疲れたのでまずはお風呂でしょう!あら~シャンプーとリンスがありません。まさかね・・・。タオル類は充分すぎるくらいあるし、厚手のガウンも立派なのに・・・・。
b0078675_117221.jpg

これは翌日判明。トイレの横にシャワーブースがあって、そこにちゃんとありました。
日本人は、って私はシャワー派ではなく浴槽派だから、まずは温泉の素で温まりたいのです。
b0078675_1174446.jpg

お部屋のキーも最新版。2人それぞれに手渡された磁気つきで、エレベーターも宿泊者を確認するようにカードをかざして階数のぼたんを押すのです。そうしないとランプがつきません。

クアラルンプールでもそうでしたが、なかなか厄介です。
そうして一日目は終わりました。
[PR]
by ma-kom | 2009-11-16 11:26 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/12333700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< 香港一日目観光前半 キャセイのせいでさんざん! >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kyonchan54さ..
by ma-kom at 19:48
凄いお友達ですね。元気で..
by kyonchan54 at 15:14
☆銀河☆さん 同じ..
by ma-kom at 12:14
こんにちは。夏風邪で苦し..
by ☆銀河☆ at 11:33
yamamoto-45..
by ma-kom at 19:21
メモ帳