パソコンで遊びたいなぁ~!

雲仙温泉から長崎へ

いよいよ最後の日になりました。
まずは朝風呂に入って、朝食の前にお散歩です。宿のすぐ側には地獄めぐりの遊歩道が出来ていて、簡単に廻れるようになっています。
前日の夕方早めについたのでお散歩をしても良かったのですが、まずはお風呂が先ということで、朝の朝食前と言うことになりました。
500円を払えば宿でナイトツアーなるものがあって、夜の20;30出発の散策が行われていたみたいです。
ここに申し込もうと思っていたのですが、お風呂の中で「ここは雲仙、亡くなった方もいる事だし・・・・」と言う会話を聞いたら、そんな勇気が無くなってしまいました。

朝のお散歩も、当然一人で出かけましたが、途中で何人かの方と遭遇して、ちょっと一安心。やっぱりちょっと怖いです。(笑)

b0078675_9203236.jpg
b0078675_9204373.jpg

30分~40分くらいで引き上げて、珍しく朝食を食べていよいよ出発です。
b0078675_9234285.jpg

しばらくは橘湾にそっての車窓からの景色!海が見えると言うのはいいですね・・・。
b0078675_9241940.jpg

国宝大浦展天主堂・グラバー園の見学はオプションでした。ここで2時間のフリータイム。
b0078675_927636.jpg


b0078675_9272870.jpg


b0078675_9273963.jpg


b0078675_927597.jpg


もう少し時間があったら当然路面電車に乗りたかったです。一日乗り放題で500円ですって。一回、100円って全国一安く無いですか?本当はこう言う旅が一番好きなんです・・・・・。
b0078675_9303557.jpg


昼食は名物長崎ちゃんぽんと皿うどん。場所が平和公園のすぐ側です。
今回の予定には無い平和公園を是非見たいと思い、昼食は早々に切り上げ、一時間の間に走りましたよ。
原爆資料館まで駆け足で見て来ました。
b0078675_9372642.jpg


平和祈念像
郷土出身の彫刻家・北村西望氏の作で、昭和30年(1955年)に完成。像の高さ約9.7m、重さ約30トンの青銅製で、「右手は原爆を示し、左手は平和を、顔は戦争犠牲者の冥福を祈る」と作者の言葉が台座の裏に刻まれています。平成11年度に大規模な修復工事を行いました


平和記念像が余りにも大きいのでビックリしました。広島の原爆ドームは予想に反して小さかったので、こんなに大きいとは思っていなかったのです。時間がなくゆったりと感慨にふける余裕は無かったのが、勿体無い空間でした。
ここの立ち寄りは大正解でしたね。

と、言う事で福岡空港を18:40分に出発し羽田に20:15分着、我が家に着いたのは22:00ちょっと前でした。参加年齢層が高かったせいか、逆にゆったりツアーのために参加年齢層が高かったのか分かりませんが、おかげで旅の疲れもでず、毎日温泉に浸かれて幸せな4日間でした。
[PR]
by ma-kom | 2009-09-16 09:49 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/11943819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< シルバーウィークが始まるね! 柳川どんこ舟下りから雲仙へ >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
はじめまして  突然の..
by 森のたぬき at 17:48
新しい事にチャレンジする..
by ma-kom at 09:19
U。・ェ・。Uノ~コンハ..
by risu777771 at 20:05
☆銀河☆さん 銀座..
by ma-kom at 09:29
銀座シックス、もう開店で..
by ☆銀河☆ at 22:30
メモ帳