パソコンで遊びたいなぁ~!

九州の旅ー熊本城へ

今日は久しぶりにシニアグループの方々とお茶会をします。
お勉強会はもう必要ないみたいなので単純に近くの喫茶店でのお茶会です。
yasubeiさんはお休みの間に93歳になられたそうですが、ますますお元気で羨ましい限りですよね。


さて、阿蘇温泉郷を後にしてこれまた九州を代表すると言う牧歌的風景の草千里へ向かいました。
b0078675_8203879.jpg
b0078675_8205558.jpg
b0078675_821627.jpg

こういう風景を見ると日本も広いなぁ~と感じます。

いよいよ、熊本城へ・・・・。トラ退治で有名な加藤清正のお城です。
大阪城・名古屋城と並び、日本三大名城と並び称され、入場者数は全国一(2008年203万人)を誇るそうです。
姫路城かと思ったのですが、凄いですよね。
昨年は築400年の記念イベントが沢山行われ、また本丸御殿大広間を復元した事が人気の秘密らしいです。
確か54億円(?)くらいかかったとか・・・・。ここでは一人一万円以上から一口城主になれます。一口城主になると名前が芳名版に記載され天守閣に提示されます。沢山の方々の名前がありましたが、郷土愛というものは凄いものがありますね。
b0078675_834481.jpg
b0078675_835670.jpg
b0078675_8352493.jpg
b0078675_8353716.jpg
b0078675_8354470.jpg


頑張って天守閣まで昇りましたが、現存天守12ヶ城の中には入っていないのです。
ちなみに現存している天守は
松本城・犬山城・彦根城・姫路城・の4つが国宝で、弘前城・丸岡城・備中松山城・松江城・丸亀城・高知城。松山城・宇和島城重要文化財になっているようです。

最近は鉄子ちゃんよろしく城子ちゃん達も増えているようで、テーマのある旅は次の目的になるでしょうね。

お昼ごはんは熊本名物太平燕でした。
b0078675_8482460.jpg

[PR]
by ma-kom | 2009-09-14 08:50 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/11929971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< 柳川どんこ舟下りから雲仙へ 神話の里高千穂峡へ >>



今年はどんな一年になるのかな?
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ありがとうございます。 ..
by ma-kom at 19:39
はじめまして  突然の..
by 森のたぬき at 17:48
新しい事にチャレンジする..
by ma-kom at 09:19
U。・ェ・。Uノ~コンハ..
by risu777771 at 20:05
☆銀河☆さん 銀座..
by ma-kom at 09:29
メモ帳