飯田線の旅

今回の旅は6人の熟女だけの旅です。
それぞれ出発点が違うので東海道線の中や乗換駅で合流をします。

まずは東京駅から乗ってくるHさん、千葉からの参加です。旅の達人で、今回の旅も彼女が面倒を見てくれました。時刻表を見るのは楽しいですけど、あーでもない、こーでもないと言う見方は本当に好きでないと出来ないと思います。私だとみんなの分までは親切に出来ないなぁ~・・・・。ヾ(*~∀~*)ゞアリガトォー等

8:10分に東京駅を出発すると言うので、横浜から乗る私は8:36分に乗り込めばいいのです。続いて藤沢から8:56分、二ノ宮から9:17分後は乗り換えの熱海で2人乗り込んで総勢6人の旅が始まりました。

初めての方が2人いましたが、面白いもので目的が一緒だと違和感が全く無いですね。
それに、長い車中の中では、みんな勝手気ままに動いていますので、気も使わず楽しかったです。
それにしても各駅停車の旅は乗換えが多く、荷物はなるべく軽くするべしね!
熱海から島田行きに乗り換え、浜松まで。ここで14分の待ち時間。鰻弁当を購入したんだけど、あんまり数も無くってちょっとビックリ!やっとの思いで買ったのだけど、名物なのに一種類しかなくってちょっと残念。

そこから豊橋行きに乗り換え、更に岡谷行きに乗り換えやっとの思いで飯田線。
本日の宿のある天竜峡までの長い旅が始まりました。
飯田線は豊橋から辰野まで、実に94駅もあるというのです。天竜峡はちょうど半分くらい?

もう、すでに長い旅だったのですが・・・・。ここからが本来の目的ローカル線の旅の始まりです。
東京駅から天竜峡までの所要時間は9時間9分。乗車距離409.8kmだそうです。

本日の宿は天竜峡にある龍峡亭、窓から天竜川が眺められ、それだけは最高でした。

あははっ~、こんな流れじゃないんだけど・・・・。ゆっくり考える時間が無かったので・・・・。

今回の旅館では夕食はパスをして、近くの居酒屋さん(いまだ)に散歩がてらでかけました。
けっこう酒豪がいて(笑)酒をつまみにおかずだけと言う、男性顔負けの熟女が半分はいました。
頼もしい時代になりましたね。
おかげで好きなものが注文でき、それが見事に美味しいのです。ちょっと内緒にお薦めです。量が多くってみんなでワイワイ飲み食いするのには、最高ですよ。それにビックリする位安いです。
宿の夕食はだいたい5,500円位だったみたいですが、鯉三昧だったみたいで、鯉料理がお好きな方はそれでも良かったでしょうね。私は・・・・ちょっと・・・・ねっ・・・・苦手!
とにかく、平日なので静かでした。人気の割にはこんなものかと、ここでも地方の実態を垣間見る事ができた思いです。お風呂も独占できたし、この辺はラドン温泉と言っていましたが、ここはどうなんでしょう。
一日目は、こうして鉄道だけの旅で終わってしまいました。
お疲れ・・・・・様・・・・・。
by ma-kom | 2009-08-20 11:25 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)