人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリノ・エジプト展

台風の影響を心配しながらも出かけた先は旅行会社で行われた「エジプト旅行説明会」でした。
今すぐには行けるはずは無いのですが、ちょっと専門家のお話を聞いてツアー内容の参考にしたいと思っていました。
だいたい直行便で14時間かかるエジプトまで行けるかどうかも?????です。
それでも、今エジプトは大人気のようで沢山の人が参加されていました。
エジプトが人気と言うより団塊世代のリタイア組みの影響で海外旅行全体の需要が増えているようです。
つまり、旅行会社にとってはまさに千載一遇の大チャンスなのでしょう。

エジプトへは行ってみたい。でも・・・体力が・・・・。042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif
今の私はそんな感じでしょうか?
ピラミッドの中は中腰姿勢で、狭い中を休まず行進せねばならず、けっこうきついようです。これは参加した人の話なので確かでしょう。しばらく筋肉痛が出たと言っていました。でも、中は素晴らしかったそうです。

一時間半の説明をちょっと参考にしながら
午後からはメインのトリノ・エジプト展を見に上野まで行きました。
流石に上野です。見たい展示が目白押しで行われています。せっかくだからはしごをすればよかったですね・・・・。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

トリノ・エジプト展_b0078675_9594982.jpg


トリノ・エジプト展_b0078675_100544.jpg

(アメン神と若き日のツタンカーメン王の像)

トリノ・エジプト展_b0078675_10271128.jpg


でも、ちょっと残念なのは写真で見たトリノにある博物館の彫像ギャラリーのイメージが強烈だったので期待しすぎてしまった事です。
トリノ・エジプト展_b0078675_10204649.jpg


ここは、2度の米アカデミー賞を獲得した美術監督が演出を手がけたそうです。今回の展示も照明と鏡を使って同じようにはしてあるのですがスペース的に(?)無理だったのかなぁ・・・・。
それと、やっぱり人気のせいで人が多く、その空間美の様なものがちょっと希薄でしたね。小さな展示物はあまりよく見えなかったし・・・・。古代エジプトへトリップすることは出来ませんでした。

ここ、それこそ、夜の動物園や博物館ではないですが、夜、こっそり訪れたら恐いけど、どんなに迫力があることか・・・・。

やっぱり、大きな大きな空間の中のエジプトのピラミッドを一度見てみたいです。
Commented by risu777771 at 2009-08-12 21:10
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
エジプトですか、私はオーストラリアです。
夢がかなうと良いですが、体力はスイミングで鍛えていますので
大丈夫かな~~(^-^)ニコッ
来年、遠足マラソン21キロに出ようと思っています。
これから、練習をしようと思っていますが
完走できれば、嬉しいですが、14キロの時点で
遅い人はバスに乗せられるそうですので
1キロを7分のペースだそうです。
Commented by ma-kom at 2009-08-13 09:24
risuさん こんにちは♪

体力があるのですね(笑)

1キロを7分のペースって凄くないですか?
その内、ホノルルマラソンとか
ニューヨークマラソンとか
夢が広がりそう!

 何とも羨ましいです。
Commented by kyonchan54 at 2009-08-13 10:12
エジプト、行ってみたいですね。ピラミッド見てみた~い!
そうですか、体力がいるんですね。足腰鍛えておかなければ・・・。

↑1キロを7分ペース・・・凄すぎます。やっぱり旅行も体力でしょうね(涙)
Commented by ma-kom at 2009-08-13 21:22
そうそう、大変らしいですよ。

中腰で前進するので太ももに力がかかるみたいです。

狭い所なので引き戻ることも出来ず、途中休む事もできず

膝の悪い方は無理ですと言われてしまいました。

これって結構きついですよね。

(((((≪≪"\(≧ω≦)/''≫≫)))))
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2009-08-12 10:34 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(4)