行ってきました清里高原

何だかすっかり旅のブログになってしまいましたけど、日帰りの旅、第2段行ってきました。

八王子発9:45分発のホリデー快速ビューやまなし号は予定どおり小淵沢まで出発しましたが、土曜日なのに空いていましたね。
指定席を予約していたのですが、ちょっと失敗しました。窓際までは指定したのですが、進行方向側とか左右とかを言い忘れてしまった為、進行方向を背にする形になってしまったのです。ボックスシートと言う事をすっかり忘れていました。(笑)これは大失敗。おまけに前には中年のご夫婦が既に座っていて、何だか肩身が狭い・・・・・・。と言うより足がぶつかる・・・・・。でも大丈夫!空き席があり、一人の気安さは何処へでも移動できる事です。こうして4シートを独り占めしながら2階建ての列車の旅が始まりました。
快速だけに、これはこれで早く11:59分には小淵沢の駅に着きました。

小淵沢からは空に一番近い小海線に乗り換えます。
清里には何十回も行きましたが、後半は車が多く、小海線に乗るのはもう30年以上ぶり。ちょっと感激ですが
高原の中を走る列車=ハイブリッド車両の乗り心地は最高でしたね。

終点の野辺山まで行き、日本一標高の高い標識の写真を撮ってこようと思っていたのですが、ピクニックバスの時間に合わせて、清里で降りてしまいました。

これは借り物です。

懐かしい・懐かしい清里、今・昔です。(上が今、下が30数年前(*^.^*)エヘッ)

バスでこれも懐かしい清泉寮へ向かいました。

昔の建物は残っていたとは言え、大分様変わりをしていましたね。
何せ清里は20代の思い出の地ですから・・・・・。
名物のソフトクリームを頬張ろうとしたら、突然の大雨が・・・・・。
瞬く間に濃霧に包まれ何も見えなくなりました。散策ならぬ雨宿りになってしまいました。

14:15分のピクニックバスで八ヶ岳倶楽部へ向かいます。ここは俳優の柳生博さんが息子さんと共に20年かけて創り上げた見事な庭園です。
と、その前にこのバスの中で先発組み6人と待ち合わせをしているのです。元気な先発組みは始発を乗り継いで清里入りをしているのです。皆さん元気です。
携帯電話だけが命綱、でも、すんなり合流できました。5人の方が初対面。こんな旅の仕方もあるものですね。ちょっと新鮮で面白かったですよ。

その後はバスを乗り継いで萌木の村へ。このピクニックバス4月25日~11月23日まで運行されていますが、本当に便利です。そうじゃなければこの辺はやっぱり車でないとなかなか来れません。一日乗り放題で600円、旨く利用すればかなり網羅できますよ。

最後はみんなで乾杯!

楽しい時間はあっという間に過ぎ、清里の駅まで駆け足で途中ぜいぜいしましたが、無事17:07分発の列車に乗り込み八王子に20:16分着。そこで解散しました。
我が家に着いたのは21:00過ぎ。一日目いっぱいの青春18キップの旅でした。
お疲れ~
by ma-kom | 2009-07-26 10:20 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/11592065
Commented by risu777771 at 2009-07-26 16:44
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
素敵なたびが出来てよかったですね。
私も1泊で黒部ダムに行ってきました。
素敵な思い出が出来ました。
お疲れ様でした。(^-^)ニコッ
Commented by ma-kom at 2009-07-26 20:36
今日は暑かったですね。

昨日の高原の涼しさが嘘のようです。
歩いて仕事場まで行ったら

顔が火照って、これじゃ、この夏でどれだけ
焼けるか、恐ろしいです。(#^.^#)

黒部ダムもいいですよね。
でもなかなか一泊が取り難く、地団太を踏んでいます。
こういうお出かけは癖になります・・・・・。
Commented by tukuenobunko at 2009-07-27 10:35
マコさん

素敵な青春18切符の旅ですね。
私の場合は、ただ目的地まで乗っていくだけでしたが、
こういった使い方もあるのだと、感嘆しました。

夏に利用する気持ちは無かったのですが、使ってみたくなる
ブログでした。

素敵な情報をありがとう。
Commented by ma-kom at 2009-07-27 21:05
bunkoさん こんばんは♪

青春18キップはbunkoさんのブログで
初めて知ったのですよ。

それまで存在すら知りませんでした。
何時かは何時かはと機会を狙っていたのですが
ようやく実現しました。

18きっぷに関しては達人がいるので
そういう人たちのお知恵も借りています。
<< 暑くなりました 青春18切符の旅② >>

歩かないと足が萎えてしま..
 最近はお散歩することが..
yamamoto-45..
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..