青春18切符の旅①

豪雨による被害を受けた皆様心からお見舞い申し上げます

そんな中、私は青春18キップを使って三島まで行ってきました。
本当のところ、三島では私鉄を使った方が時間の短縮になるし、料金もそんなに変わらないのであまり意味が無いのですが、何となく一人旅をするには行き慣れた所と言うので行って参りました。
この地は祖父母が住んでいたことがあり小学生の低学年まで休みの度に品川から一人旅をした懐かしい路線なのです。
その当時は勿論、乗り換えも無く、そのまま鈍行列車に乗って三島まで行きました。窓からは富士山が見えた記憶があるのですが、昨日のお天気では富士山は見えませんでした。
丹那トンネルと言う長い長いトンネルを抜けて汽車は走るという感じでしたが、今は車両もよくなって昔の面影はありませんね。

三島には超有名は鰻の名店桜家があります。新幹線が停まる割にはひなびた町にここだけは活気付いて予約客でいっぱい。今回も名前を書いて待たされました。
通に言わせると三島は鰻どころなので、他の店でも充分旨いと言うのですが、やっぱり一度は行ってみたかったのです。
お重と丼があります。中身は同じですが、趣でお重の方が圧倒的に人気があります。2枚・3枚と鰻の数でお値段が違いますが、小食の私は勿論2枚の丼を注文(2650円)。それは、その方が確実に早いからです。(笑)

今回の目的はこの他に、癒しのスポットを歩く事でした。
もう少し暑かったら最高だと思うのですが、この町には川の中を歩ける散策路があるのです。
楽寿園から流れる富士山の伏流水を原流とする源兵衛川は、子供の頃にはここで泳げるほどの深さがあったのですが湧き水の減少で一年の半分は水の無い状態になり、沢山いたホテルも全滅したそうです。
それが三島市と県による整備が行われ、平成4年には現在のように完成され、今では観光スポットの1つになっています。蛍も見られるそうですが、こればかりは旅人には難しいでしょうね。

実はこの川の川岸に祖父母の家があったのです。当時は川を渡ることは出来なかったのでこちら側から写真を撮ることなどは無理でしたが、丁度この階段の裏でしたね。今ではここ一体大きな立体駐車場に変わったみたいです。

静かで素敵な町ですが三嶋大社の初詣や桜のシーズン以外は何だか寂しい感じがします。駅に向かう道もこんな感じです。

あまり、寂しいので御殿場アウトレットまで足を延ばしました。
ここは、平日の割にはまあまあの人手で一寸安心しましたが、御殿場駅周辺はやっぱりさびれていましたね。

いよいよ選挙が始まりますが、地方の実態は切実だと、こんな所からも分かります。
ちょっと感傷の旅になってしまいました。
by ma-kom | 2009-07-22 11:06 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/11563450
<< 源兵衛川賛歌 今、三島にいます。 >>

kyonchan54さ..
凄いお友達ですね。元気で..
by kyonchan54 at 15:14
☆銀河☆さん 同じ..
こんにちは。夏風邪で苦し..
yamamoto-45..