パソコンで遊びたいなぁ~!

いよいよ7月 青春18切符の発売日です

私にとって鬼門(?)である時刻表を購入してしまいました。

実は時刻表が大好きなのです。例のミステリー作品ではないですが、よく挑戦しましたよ。
乗り換え駅では地方駅まで電話をしてゆっくり歩いてどのくらいの時間で乗り換えられるかを聞いたりもして。
数十年前なので、駅員さんもビックリしたでしょうね。

でも、ここ20年は仕事が忙しかったのと介護と自分の病気で時刻表を見ることもありませんでしたね。
だって、これ見出したらパソコンと同じで何時間もたってしまうからです。
まるでパズルの世界で、パソコンでゲームをするより面白いです。

青春18切符はまず、7月25日に清里まで行ってきます。
旅とも達はみんな元気なので、立川6:43発、八王子6:55発で集合ですが、体力の無い私はそれでは一日が持ちません。

私は悠々臨時快速列車「ホリデー快速ビューやまなし」で行く事にしました。
これは期間限定で運転されている2階建ての行楽列車です。
鉄道ファンならよくご存知の215系だそうですが、今回初めて知りました。
初めて乗る2階席、早速指定席を取ってきました。(510円)
ただし、グリーン車は18切符では乗れないそうです。

後から聞いたところによると景色を楽しむなら進行方向左側がお薦めだそうですが、どうやら右側だったみたい。まあ、それはそれでいいでしょう。

b0078675_10532166.jpg

これで行くと小淵沢に11:59分に着きます。小海線発は12:26分で清里には12:50分に着きます。
小淵沢でちょっと寄り道が出来るし、これが乗り降り自由の切符の良さですよね。
ただし、乗り遅れると大変、すぐには来ないので携帯時刻表は常に持参。
清里で先発組みと何処かでドッキング出来たらいいし、ゆっくり温泉へ入ってもいいし、短時間なので久々の高原を楽しみたいと思っています。
体力が残っていれば時刻表を見ながら松原湖あたりまで足を伸ばしたいのですが、何せ日帰りなので、どうなる事やら。

二十歳の頃の松原湖
b0078675_1115741.jpg

[PR]
by ma-kom | 2009-07-01 11:20 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/11404776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日は雨降りです 旅とも集合 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳