パソコンで遊びたいなぁ~!

国立劇場歌舞伎見物

先日、新橋演舞場へNINAGAWA12夜を見に行った時に、隣に座ったおばあさんに「孫悟空も良いから是非見てきて」と言われたので、すぐその気になってしまいました。
3階席でも充分と言うので3階の1500円の席です。

最初はどんな席なのかこわごわでしたが、充分鑑賞に堪えられました。こんなに安く歌舞伎が見られるなら嬉しいですよね。

今回は歌舞伎鑑賞教室と言う事で主に初めて見る学生を対象にした内容で、前半は「歌舞伎のみかた」と言う解説がありました。

今回の出し物は市川猿之助一門なので解説も市川笑三郎・市川春猿さんのお二人です。
市川春猿さんは最近さんまさんのテレビ等にも出演されているのでご存知の方もいると思いますが、とてもきれいな女形です。(正式には女方が正しいそうですが・・・・)それがだいたい40分くらいあり、20分の休憩後
約1時間のお芝居がはじまります。
今回は市川猿之助演出による市川右近さん主演の「華果西遊記」いわゆる孫悟空のお話です。
b0078675_10425134.jpg


華果とは猿之助さんの俳号なので、猿之助版西遊記と言う事でしょう
天竺へ向かう途中の三蔵法師一行にからむ蜘蛛の妖怪(絶世の美人)と戦う孫悟空と言うのが大体の筋書きですが、正直、もう少し浸っていたかったなぁというのが感想です。

まあ、初めての学生達にはこれで充分楽しいし、例の蜘蛛の糸がどんどん出てくるので私も楽しかったのですが、今まで歌舞伎を見てきた身としては、この長さでは非日常の気分までは味わえませんでした。
でも、時間が無い身、これでも良しとしなければ・・・・・。何せお安い・・・・・。
b0078675_104233100.jpg


中には小学生(?)って事は無いかしら・・・。
殆ど学生・・・・。1階の良い席はみんな学生が占領していました。我々はおまけです(笑)
舞台の両脇には電光掲示板が設置されていてここで説明がされています。
中には群馬県の団体さんが来ていました。ここが終わったら巣鴨の刺抜き地蔵へ廻るそうです。みんな動いています。

メトロの中では中年のおじさんが膝の上のかばんをピアノ代わりにして一生懸命、指の練習をしていました。
流石に文化の中心地、大都会。何だか嬉しくなる光景でしたね。


b0078675_10492445.gif

[PR]
by ma-kom | 2009-06-24 10:50 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/11346272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< バラの写真から 超新星とシルクスクリーンの模様 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆銀河☆さん 銀座..
by ma-kom at 09:29
銀座シックス、もう開店で..
by ☆銀河☆ at 22:30
レゴちゃん てるみ..
by ma-kom at 12:30
一度の使用でキャスターが..
by kahochanh at 11:43
レゴちゃん 母など..
by ma-kom at 15:44
メモ帳