人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知らぬが損というかぁ~

知らぬが損というかぁ~_b0078675_10382987.gif
先日年金定期便が送られてきて、ビックリ!
今までのお給料の額が月ごとに記載されていて、支払った保険料の総額までバッチリ出ていました。
これって総支給額なのかしら?
どうしても手取りのイメージしかないので、正確なのかどうなのかは記憶に無いという話をしていたらある人が「今までの給料明細を全部とってある」と言うので私は2度ビックリ。

でもこういうきちんとした方っているものですね。私がアバウト過ぎるのか、家計簿等などは長続きがしないし、レシートは貰った先から捨ててしまうし、最近はスーパーでもカード支払いが出来るので金銭感覚も希薄になってきました。

そこで問題、時々楽天でお買い物をするのですが、その時はどういうわけか何時ものカードでは無く楽天カードを使っています。
ここ、途中から受け容れ会社が変更したらしく、制度が変わりました。
ある時期から明細書発行費用が80円発生する事になり、これならば絶対やりませんが、e-NAVI明細サービスに登録するとパソコン上での確認となり費用が発生しないそうです。

それこそ、こんなお知らせなんかに目が届くはずも無く、あるブログで初めて知ってビックリしました。
そこで早速登録をしました。折り返しこんなお知らせがメールに入っていたので安心していたのですが・・・・。
知らぬが損というかぁ~_b0078675_10331418.jpg

何時もは真剣に見ない明細書に相変わらず、費用が発生していました。パソコン上で登録したはずなのに・・・・。上の様なメールが届いていたはずなのに・・・・。
ところが、これだけでは駄目だったのです。よく読むと

楽天KC 会員専用オンラインサービスe-NAVIの開始手続きをお受付しました。

下記URLへアクセスしていただき、e-NAVIサービス開始手続きの際に入力された楽天のユーザIDとパスワードを入力されますとお手続きが完了いたします。


だってさ~。何だかバカみたいです。
そうして届いたメールがこれでした。
知らぬが損というかぁ~_b0078675_10451119.jpg


パソコンは本当に便利ですけど、こう言った諸手続き等で分からない事が沢山出て来たらついていけるか不安になります。
最近も病院へ行くついでに住民票を取りに行ってもらったんですけど、パソコン上から一式プリントアウトをして、委任状まで完璧だったんですが、代理人が健康保険証では駄目で、免許書かパスポート等の顔が判るもので無いと駄目だと言われたそうです。でも、これって超高齢者になったらどうするの・・・・・?

知らぬが損というかぁ~_b0078675_1057388.gif

名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2009-06-21 11:06 | 日常 | Trackback | Comments(0)