パソコンで遊びたいなぁ~!

旅の終わりの虚脱感

さあ、すっかり一週間が過ぎ、日常生活に戻ったのに、記憶が新しいうちに復習をしています。
何しろ、最近は物忘れが多く、何でもすぐ忘れてしまいますから。

台湾で遣り残した事
MRTで行ける動物園でパンダを見たい。
市内から30~40分で行ける紗帽谷温泉へ行きたい。
ゆっくりリンパマッサージかカッピングをやってもらいたい。
たまにはA級グルメを食べてみたい。

ツアーで一緒になった仲良し中年3人組は3回目の台湾だそうです。「一度で良いから圓山大飯店に泊まりたい。」と言っていました。そうしたら一日中ホテルにいてホテルライフを楽しみたいそうです。
私は初めての台湾でそれを体験したので、今回は何処でもいいかなと思い安さで決めましたが、一度で終わらせようと思っている方は奮発して豪華ホテルにしても良いでしょうね。奮発と言ってもそれほどではないですから。圓山大飯店もベランダ付きのお部屋と窓の無いお部屋ではお値段が違います。要するにクルーザーのお部屋を想像すれば良いと思います。窓の無いお部屋でも直接現場で交渉すればアップグレードしてくれる場合があります。その方がお安いかもしれません。

b0078675_10231673.jpg

金龍庁(圓山大飯店)ジンロンティン は夜は広東料理になりますが昼は飲茶で豪華の中にも入りやすいですし、こんな昼食もいいでしょうね。
b0078675_10285995.jpg

フカヒレ・鮑・伊勢えびの豪華料理を提供してくれる所もあります。
ツアー会社から6000円(?)のクーポンを貰った事がありますが、行かれた方の話ではお店で2品に減らす事が出来たそうです。たまにはご夫婦でこんな夜があってもいいでしょうね。

台湾のトイレ事情
ホテルでは大丈夫でしたが、水はけがよくないので紙は一緒に流せません。大きなバケツが置いてあり、そこに紙だけ入れます。これ慣れないとすぐ忘れてえらい目に合います。
ティッシュペーパーも常に持参した方が良いですね。
b0078675_10345821.jpg


最後にお土産等に記載されている賞味期限について
こちらでは中華民国暦を使っている場合があって西暦とずれています。「あらこのお菓子古いのかしら」と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。でも最近は殆どが普通の西暦を使っていると思いますけど・・・・。
b0078675_1036569.jpg

b0078675_103851.jpg

[PR]
by ma-kom | 2009-05-23 10:43 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/11045912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< 久々に加工で遊ぶ 台湾旅行回想録⑦ >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳