台湾旅行回想録⑤

昨日、町の薬局でマスクを買おうとしたら売り切れでありませんでした。
とうとう、こちらまで来たのかしら・・・。我が家では母親用にマスクの買い置きが欠かせません。
これはΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーンです。今日から毎日マスク探しに奔放しなければなりません。こんな事って昔のトイレットペーパー買いだめに似ていると思いませんか。
早く終わってくれないかしらね~。

さて、台湾2日目の朝を迎えました。
この日の観光は殆ど郊外です。朝食はあんまり魅力が無く、前の日に夜市で買ったマンゴで済ませました。
果物が美味しい南国です。あれも食べたい、これも食べたいと思っていたのですが、結局マンゴしか買いませんでした。それも2人で食べきれないほど大きかったです。150元はこちらではちょっと高かったですが地方へ行くともっともっと安いです。あと、ワックスアップルと言って皮ごと食べるりんごのようなものがあって、これが凄く美味しかったです。こちらの方が少し高かったかなぁ~。
どちらにしても果物大好きな人にとっては食べ放題で嬉しい国でしょうが、旬があるのでその辺を考慮した方が良いですね。

さて、バスは太子賓館・金瓜石の黄金博物館・九份観光へと向かいます。

ここは昭和天皇が皇太子の時、訪問されると言うので急きょ建てられたものらしいですが、結局ご訪問は無かったようです。結構山の上ですよ、大変な作業でしたね。

金瓜石は九份と並び、1930年代に金鉱で栄えた所ですが70年代には閉鎖されました。町はさびれましたが、日本統治期の木造建築が残り、私達には何だか懐かしい場所です。

重さ220kgと世界最大の金の延べ棒。

(台鉄 瑞芳駅からタクシーで約20分)

昨年の九份観光は下から上がったので、それこそ、お手上げ状態だったのですが、今回は上から下ったのでまだ楽でした。フリーで行かれる場合はこのコースをお薦めします。バスやタクシーで上からどうぞ・・・・。

夜市で買った60元のものがこちらでは50元でしたので、ここの方が郊外分だけお安いようです。
唯ツアーの場合は時間制限があるので、どうしてもお土産屋さんで買った方が安心ですよね。まあ上手くできてそちらの時間の方が長いのでゆっくり吟味できますから。
こちらはご近所さんとか、ばら撒き用には楽しいですよ。
(九份観光は昨年も行ったのでそちらを見てください)
それからバスは野柳と言う所へ向かいます。こちらで昼食ですが、この海鮮料理が素晴らしく美味しくって写真を撮るのを忘れました。気付いた時ははや残骸!!!

ここには観光ではなくご飯を食べにもう一度行きたいですが、どうやって行くのかなぁ・・・・。

by ma-kom | 2009-05-20 11:41 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/11017190
<< 台湾旅行回想録⑥ 台湾旅行回想録④ >>

☆銀河☆さん 銀座..
銀座シックス、もう開店で..
レゴちゃん てるみ..
一度の使用でキャスターが..
by kahochanh at 11:43
レゴちゃん 母など..