パソコンで遊びたいなぁ~!

台湾旅行回想録③

台湾での目覚めはすこぶる快適でしたがやはりちょっと寒かったです。
これは同行の妹との体温差によるもので暑がりの妹は暑い暑いと言ってクーラーをかけるからです。

この日の出発は8時20分でした。
まず忠烈祠へ行きました。ここは昨年も行きましたので詳しい事は昨年の記事を見てください。
2008 6月14日~台湾旅行記事
33万人の英霊を祭っている所で日本で言えば靖国神社のような所ではないでしょうか。衛兵の交代式が観光の要になっていますので、この衛兵さん身長とかの見栄えで決めているそうですよ。
b0078675_10163436.jpg

次に向かったのが民主記念館ですが、昔に訪ねた人はオカシク思いませんか?
b0078675_1018081.jpg

b0078675_10184275.jpg

これちょっと前までは中世紀念堂と言われていました。観光案内にもそうなっているはずです。
ご存知蒋介石の偉業を讃えて1980年に完成されたものです。
こんな所にも政治の影が・・・・
でも今年の7月には元に戻るようですが、台湾での彼の人気は半分半分だそうです。そう教えてくれたのは例のインテリガイドの傅(フ)女史。彼は最後まで中国に戻りたかったみたいで、実際に台湾の為に力を注いだのは長男である蒋 経国(しょう けいこく)と言っていたけど、まあ、歴史問題はそれぞれの立場での感情が入ってくるので客観的に見てもよく分からない事が多いです。

次に車窓から
b0078675_1039239.jpg

この後、民芸店・茶芸教室と続きます。
ここは前にも行った所で、何でも高いです。勿論一級品でしょうが、ここで沢山買う必要はないと思います。
横にあるフルーツパーラーでタピオカミルクティーを飲みました。(70元?)
お茶屋さんで申し訳程度に東方美人茶(日本円で3000円くらい)を買って来ましたけど、これは無料お茶代として割り切りました。
b0078675_1047056.jpg

b0078675_1052149.jpg

そしてこれからお茶屋さんの地下にある東楽茗軒餐庁(東楽レストラン)で石鍋料理の昼食です。
[PR]
by ma-kom | 2009-05-18 11:01 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/10997149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by risu777771 at 2009-05-18 17:31
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
お帰りなさい。

私も前に台湾に旅行した時に、お茶があまりの美味しさに
ビックリしました。
飲み方も変わっているので、その道具を欲しかったのですが
高くて手が出ませんでした。
>横にあるフルーツパーラーでタピオカミルクティーを飲みました。
こんな素敵な飲み物知りませんでした。
Commented by kyonchan54 at 2009-05-18 18:14
makoさんお帰りなさい。
私、台湾は香港に行く時に乗り継ぎで降り立ち街の景色をチラッと見ただけです。
行った知人からも良さを聞きました。makoさんの旅行回想録を読んでもおもしろそう。
介護生活者の海外旅行は思い切りが大切ですね。私も「エーイ!ヤァ!」で行こうかな。

↓ずいぶん前ですが私もビジネスクラスに乗った事があります。それは、ワシントンDC
へ行くことにしておりましたら予定の飛行機会社(ノースウェスト)がストライキに入ったの
です。こんな時は便の変更を余儀なくされる代わりに空いていればビジネスクラスが用意
されるのです。そんなわけでアメリカへの行き帰りビジネスクラスに乗せてもらいました
(1週間ほどの滞在予定中にストライキが回避されず帰りもビジネスだったのです)
makoさんと同じように座席も広く、もちろん食事もビジネス、ワイン、シャンパン、フリー。料理も違いましたよ。まあストライキをやりそうな航空会社を選ぶわけにはいきませんね。
長時間乗る時は座席だけでも広いと嬉しいですよね。ネット予約トライしてみる価値あり
ですね。すみません長くなりました。
<m(__)m>
Commented by ma-kom at 2009-05-18 21:28
risuさん、

と言う事は同じお土産屋さんだったんですね。

ここのタピオカは大きくってビックリしました。
美味しかったですね。
Commented by ma-kom at 2009-05-18 21:35
kyonchan54さんこんばんは♪、

本当に介護をしていると
この位の非日常性が無いとストレスが解消できません。
ハワイでのんびりとは精神的に無理ですが
この位のガチャガチャさが
丁度いいかと思いますよ。

私は仕事で忙しい時に良く香港に出かけました。
今でしたら韓国でしょうか?
とにかく近いのが便利です。
そちらからだと船でも行けるのではないですか。
行って見たいなぁ~~
名前
URL
削除用パスワード
<< 台湾旅行回想録④ 台湾旅行回想録② >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳