人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾旅行回想録②

新型インフルエンザが渡航経験の無い高校生の間で出ましたね。
感染ルートがもはや読めないところに来ているのでしょうか?
私も昨日から仕事へ出ましたが、一応1週間はマスクをしていこうと思っています。
昨日もマスクをしていったら「マスクをするように言われたの?」と疑惑の目で見られてしまいました。
これで普通の風邪でもひいて隔離でもされたらこの会社営業中止で損害賠償でもかかってくるかしら(笑)
流通関係の人は恐くって海外にも行けないですね。

忘れないうちに台湾に戻ります。
今回は昨年に比べ円高のせいでかなり高い換金と言われていましたが、成田で替えたので大失敗しました。
台湾旅行回想録②_b0078675_10575073.gif

成田→9715円→2800元(3.47)
台湾=旅行会社用意→10000円→3250元(3.07)

台湾の空港でも替えられますが、今回のようにツアー客が多い場合は用意されているケースが殆どです。
何だかすっかり忘れてしまって、ちょっと損をしましたね。
台湾は日本時間と1時間の時差があります。
3時間30分超のフライトでも向こうに着くのは21時30分超、そこから車で一時間はかからなかったと思いますが、ホテルへ着いたら寝るだけです。台湾ではチップ制はないので、これは凄く楽ですね。
でも、一応ホテルのお掃除代として50元くらいは置いては如何ですかと、ツアーガイドさんのお話でした。
今回は、このガイドさんが大ヒットでしたね。何しろ今年54歳の大ベテランの女性ですが、大阪の大学へ留学をしていて8年間日本にいたそうです。その間、3年間京都へ通い、お花の免状まで取得したと言うエリートさんでした。反骨精神の旺盛なこのオバサンガイドはこの旅一番のご馳走だったかもしれません。
日本へも年間20回くらいは台湾人を連れてくるそうです。知識は素晴らしく、いろいろな事を教えてもらいました。そのエピソードもいづれ・・・・・。

今回は3泊4日の短い旅ですが、2泊が台北の市内で1泊が新北投の温泉宿と言う事で、まず、市内の第一大飯店と言うホテルへ入りました。日本のビジネスホテルというところでしょうか。
食事も安いみたいですね。(ホテル内の料理屋さん)
台湾旅行回想録②_b0078675_11142946.jpg

テレビはNHKが見られます。
台湾旅行回想録②_b0078675_1116015.jpg

ホテル内は凄く寒いので冷房に弱い人は気をつけてください。今回の旅で一番気になったのがこの寒さでした。長袖一枚くらいで足りない私は次回からはストールも持参しようと思っています。冷えてお腹が痛くなった方がいましたが、ホカロンを持って来ていた人がいて、助かったそうです。
まさか、台湾にホカロンは無いでしょうね・・・・・。

グレードアップして、福華大飯店と言う手もあります。(今回のツアーは選択性)
こちらは女性好みの綺麗なホテルです。ただ、今回の旅のように観光が目いっぱいでホテルライフを楽しむ時間が無い場合は安いホテルでも良いかと思いますが、自由時間が多い場合は交通便のいい所、周りにお店が沢山ある所などを選ばれたら良いでしょうね。

本日はここまで・・・・。
Commented by i0812n at 2009-05-18 11:24
こんにちは。お帰りなさい。新型インフルエンザ、怖いですね。makoさんもお気をつけて。台湾の方、けっこう楽しい旅行になりましたか。レポートの方も早速読ませてもらいました。かなりお楽しい時間だったようですね。
Commented by tukuenobunko at 2009-05-18 13:08
私もJAL,泊まりは第一大飯店でしたが、フリーでしたので、やっぱり不便でした。
ホテルのマイナス分を、飛行機でプラスに出来たのかもしれませんね。

この後の旅行記、楽しみにしてます。

我が家は、当分海外へは行かせてもらえそうもありません。
私自身も、もし感染者となって周囲に迷惑をかけたらと思うと、
平常心ではいられない小心者ですが、家族は、もっと神経質なので。。。
Commented by ma-kom at 2009-05-18 21:18
i0812nさん こんばんは♪

今回の台湾は結構ハードでした。
朝から夜までの観光は
最近としては珍しいです。
新型インフルエンザはますます脅威になってきて
困ったものですね。
Commented by ma-kom at 2009-05-18 21:25
bunkoさん、台湾の観光も

フリーだと結構大変ですよね。
いくら駅に近いといってもやっぱり歩くし
7週間くらいの滞在でのんびりゆったり
お茶したいです。
今回も九份でお茶をしようと思っていたのですが
そんな時間はありませんでした。

新型インフルエンザはますます脅威を増してきました。
どうなるのでしょうか?

今、海外は行き時なんですけどねぇ~。
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2009-05-17 11:28 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(4)