パソコンで遊びたいなぁ~!

青春18切符の旅











b0078675_10123914.gif




青春18切符の利用が3月1日から始まりました。
日本全国、普通、快速列車に乗り降り自由
一枚11,500円で5日使えます。
一人で使ってもよし、複数で使ってもよいのです。
要するに一回(一日)分は2300円で一日以内であれば何処へでも行けちゃうのです。
極端な話、朝一番で品川駅を出発したら、東海道本線・山陽本線・鹿児島本線の電車を乗り継いでいくとその日のうちに福岡県の海老津駅まで行けちゃうらしいですよ。勿論乗り降り自由なので途中でお気に入りが見つかれば降りてもいいし、時間がたっぷりある人には最高に贅沢な旅が出来そうですね。
ただし、期間があって年3回。今の時期は4月10日までの40日間です。
元々は名前のように学生用だったのでしょう。でも今では中高年に大人気の切符だそうです。
私もブログ仲間のぶんこさんから教えてもらいましたが、未だに実践が出来ていません。
今年こそ!と意気込んでいたのですが、期間中に一人で5回分を使うのはなかなか大変。
先日ご紹介した御殿場線から三嶋大社のお花見にコースはその為に立てましたので東京からだとこれは良いかもしれません。時間があれば途中下車して日帰り温泉も楽しめます。
私の所からだと私鉄を使った方が時間的に早かったりで、時間に制約があるので今回は使用しませんが、金額的には18切符の方がお得です。
でも、出来れば、日帰りではなく北海道とか九州とか知らない所にに行ってみたいです。
勿論他の乗り物とドッキングで・・・・・。
鈍行列車でしか見られない絶景ポイントがきっとあるはずだから・・・・。
と、思いつつ今一番行きたい所は五能線ですが、人気スポットは早めに予約で一杯になるらしいです。
どちらにしても、まだ等分時間的に無理かもしれません。
その間に少し勉強して次回(夏)には是非チャレンジしたいなぁ~~~。
[PR]
by ma-kom | 2009-03-02 10:53 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/10429662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< ひな祭り 今日から3月 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳