人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年会

昨日はブログ・メール仲間のシニアの皆さん達との新年会がありました。
何せ最高年齢は92歳(今年?)になられるyasubeiさんを筆頭に素晴らしい経歴の皆さん達です。みんなお父さんのような年齢の方々ですが、実際の父にはこんなにフレンドリーには接してあげていなかったので少し反省しましたが、今更仕方がありません。

お料理は京懐石のお店で掘りごたつ仕立ての個室でした。
普通の和室だと足の悪い方々は座る事が出来ません。今回のお世話係のPolarisさんのその辺を考慮しての配慮は、元優秀な営業マンだったということを証明されました。

今回の参加者はシニアグループの男性が4人と娘世代が3人の計7人でした。
当然、テーブルは4:3のセッティングです。
早々に到着した女性人は3人なので3つ用意された席に付いてしまいました。
よくよく考えたら、ここは和室の個室。当然床の間には掛け軸が・・・・・。
そう・・・・・・・・こちら側は上座なのです。
でも、3:4だものね。フレンドリーな会だから、まあ、いいかと言う事になりましたが、実は苦い経験もありました。

昔々の話ですが、まあ、ある方を・・・・・・接待をしたのです。それも料亭の個室です。こちら側は若手2人。
席に着くと座布団が1:2。先方が1つの方に座ったので当然2つの方にこちらの2人も座りました。会食中も全く問題が無かったのですが、いざお会計の段階になった時に下座の相手側に出されてしまったのです。その時に初めて上座に座っていたと言う事に気が付いたのです。
まったく若気の至りで今でも赤面してしまいますが、そう言えば車の乗り方とか、エレベーターの位置とか勉強しましたが、すっかり忘れていますね。ヾ(@゜▽゜@)ノあははぁ

お料理の写真はパンフレットからです。すっかり忘れて食べてしまいました。
新年会_b0078675_10434486.jpg


お土産はyasubeiさんからいただいたポストカードです。今までの作品を連結されたそうです。
新年会_b0078675_10455561.jpg

こう言うスカーフが欲しいです。色彩感覚はさすがに素晴らしい!!
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2009-01-28 10:53 | 日常 | Trackback | Comments(0)