パソコンで遊びたいなぁ~!

雪の白川郷

平成20年7月5日に東海北陸自動車道が全線全通に伴い、高山~白川郷~金沢線の高速バスのダイヤが増便・改正され、白川郷へのアクセスがより便利になりました。
そうでもしなければ本当に遠いです。

大型バス駐車場から集落へはであい橋を渡って行きます。

b0078675_96441.jpg

b0078675_97278.jpg

b0078675_953776.jpg

b0078675_984333.jpg

このつり橋が高所恐怖症の私には怖くって、怖くって・・・。足元は雪が積もっているし、傘も必要だし、それでも渡らないとあちら側に行けない。みんな寡黙で下を見つめながら黙々と渡って行く姿はちょっと不思議・・・・な光景でした。

b0078675_916030.jpg

b0078675_9162319.jpg

橋の上で止まると揺れているのがよく分かるので景色は眺められてもシャッターを押すのはなかなか難しいものがありました。
集落もこの時期では閉鎖している所もあり、とにかく雪の中をあちこち歩くのは危ないのですがさすがに人気のスポットです。正月早々だと言うのに凄い観光客の数でコレカラ2月にかけてのライトアップのシーズンはよそ者で埋まるのでしょう。
展望台に行って見下ろすのが一番綺麗だと思うのですが、雪の季節は歩いていく事が出来ず、シャトルバスも不通になる場合があるそうです。この日は動いていたのですが、短い滞在時間ではちょっと無理でした。私はここで昼食をしようと決めていたので10月に来た時の三分の一も行動できない結果でしたが、それだけ雪が足を奪うと言う事です。

あたり一面グレーの世界でしたが、一瞬太陽が姿を見せ、それはそれは綺麗でした。
私のデジカメはここに来て電池切れのサインが何度も出て。。。いいカメラが欲しいなぁ・・・・。
b0078675_9282998.jpg


b0078675_933285.jpg


b0078675_9343929.gif

雪国には雪国の大変さがあると思うのですが、東京育ちの私には単純にやっぱり美しい光景でした。

白川郷を13時に出発して帰宅できたのは21時。うぅ~ん遠い!
勿論途中休憩は何度かあったのですが・・・・・。


それでも、展望台からの景色を見るだけにもう一度行きたいと思っているのです。
私の旅は素通りするものでなく滞在するのが基本なので、こういうバスツアーは本来好きではないのですが時間がない現状、これでも行かないよりはましと納得させながら又次を狙っています。

電車で行かれる方は参考に
b0078675_9502037.jpg

[PR]
by ma-kom | 2009-01-05 10:18 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/10143734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mariko789 at 2009-01-05 11:10
私もまた行きたいです・・・・

生きているうちに、もう一度こんな雪景色を見てみたい。。
Commented by souu at 2009-01-05 12:01 x
詳しい旅行記楽しませていただきました。
ma-kom さんも素通りの旅は嫌いですか。
昔は計画、実行、写真の整理をしながら思い出に浸る。と3回は楽しめるのが旅だと思っていました。
今はツアーの料金が安いので手軽な方になることが多いですが 何か物足りないです。
但し 許される時間がないのが残念です。
Commented by ma-kom at 2009-01-05 20:33
ペガちゃん 風邪の具合はどうですか?

チェンマイでも風邪をひくのかとビックリしました(笑)

都会人には雪は永遠の憧れですよね。
九州の島出身のオバサン3姉妹が来ていて
「九州のお母さんにも見せてあげたい」と言っていました。

あんまり年を取ると危ないのでそこそこお早いうちに
一度お出かけを(笑)
Commented by ma-kom at 2009-01-05 20:39
souu様 こんばんは♪

私は出来る事ならずーっと旅をしていたいのです。
私の前世はジプシーだったかもしれません(笑)

本当に個人旅行はお高いですよね。
昔はフラフラ旅行をしたものですが
今では先立つものがねっ!
名前
URL
削除用パスワード
<< 雪の白川郷ーその② 富山から >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
はじめまして  突然の..
by 森のたぬき at 17:48
新しい事にチャレンジする..
by ma-kom at 09:19
U。・ェ・。Uノ~コンハ..
by risu777771 at 20:05
☆銀河☆さん 銀座..
by ma-kom at 09:29
銀座シックス、もう開店で..
by ☆銀河☆ at 22:30
メモ帳