パソコンで遊びたいなぁ~!

富山から

元旦のお泊りは富山でした。駅近くのシティホテルで温泉ではありません。
今回のように一人参加OKの場合はこのようなケースが多いのでちょっと残念ではありますが仕方の無い事です。
b0078675_8311540.jpg

時間があったら近くの銭湯へ行こうとリサーチしていたのですが、元旦の夜の一人歩きはさすがに人通りもなく諦めました。観音湯と言う所が近くにあります。旅先での銭湯も良いですよねぇ~。
富山には多分もう来ないだろうと思って今回のツアーに参加したのですが(都道府県制覇を狙っているので)ここに来て突然思い出しました。
私の大好きだった小説゛蛍川"(宮本輝)の舞台が富山でした。芥川賞をとったこの作品は泥の河と並び殆どデビュ作に近いと思うのですが川面に映る人の世の哀歓をとらえた名作として私の心に深く残っているのです。
「絶対、蛍川を見に行くぞ」と思っていたのに月日の流れは恐ろしいもの、すっかり忘れていました。
金沢に近い為新幹線が通れば日帰りされてしまうと言う危機感さえ抱えている富山です。でも富山と言って思い出すものって越中富山の薬屋さんくらいしか東京の私にはありませんでしたね。
b0078675_8512376.jpg


富山市には川が流れています。
2009年新春座談会では「美しき川の街の創造」をめざしてというタイトルで話し合いが行われて時間をかけてサンアントニオのようにしたいんだって。
夢のような話だけど、そうしたらまた訪れてみたいですね。

(サンアントニオのリバーサイド)b0078675_8593164.jpg
b0078675_8595949.jpg


早々の旅立ちで次に向かったところが高岡市にある瑞龍寺です。
ここは携帯から送ったところですが昨年のゆく年くる年で一番最初に紹介された前田家の素朴なお寺でした。ところがビックリその敷地一角に石廟があってその中には本能寺の変後,織田信長公父子の分骨を迎えてその霊を慰めたと伝えられるものがあったのです。

b0078675_9173746.jpg

b0078675_9175616.jpg

b0078675_9213861.jpg

b0078675_9234185.gif


今日はここまでです。
[PR]
by ma-kom | 2009-01-04 09:31 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/10138191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tiger at 2009-01-05 05:54 x
素敵な旅、笠には同行二人と。

高岡市、瑞龍寺初めて知りました。旅の続きが楽しみです。

あっ遅れました、おめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
Commented by ma-kom at 2009-01-05 08:56
Tigerさん 今年もよろしく!

地方へ行ってビックリしたのは、参拝客が殆どいなかった事です。
雪国のせいかもしれませんがツアー客だけのようでした。
世田谷の豪徳寺でももっと多かったような気がしますが・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 雪の白川郷 世界遺産の白川郷と飛騨高山へ >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆銀河☆さん こんにちは..
by ma-kom at 17:52
リアルタイムブログをずっ..
by ☆銀河☆ at 11:31
有難うございます。 病..
by ma-kom at 09:57
こんばんは、 風邪..
by risu777771 at 20:00
こんにちは♪ 入り..
by ma-kom at 09:54
メモ帳