パソコンで遊びたいなぁ~!

ごあいさつ

b0078675_10134465.gif




タイトルをパソコンで遊びた~い!からパソコンで遊びたいなぁ~!に変えたのはパソコンで遊べていないからです。
お絵描き・加工を中心にはじめたのに、最近はとんとご無沙汰で、それで訪問してくださる方には申し訳ないと思っています。
最近は雑記帳の様に言いたい放題の日記になってしまいました。(笑)
シニアグループの皆さんへのメッセージで毎日更新を心がけていましたが、お仲間が減ってちょっと寂しい・・・。


054.gif

18年という長い介護生活も2014年3月に終わりました。
余りにも長かったので少々気が抜けてしまい新しい生活に中々進めない今日この頃です。


下からが通常のブログです



[PR]
# by ma-kom | 2017-12-11 00:28 | お気に入り | Trackback | Comments(64)

幸せって・・・・。

台風も選挙も一夜明けたら命運こもごもでしたね。

未だに台風で死者が出るのにはビックリしますが、
一寸先は闇とはよく言ったものです。

こうなったら先の短い分楽しい思いをしなければと思い、何が一番幸せか考えましたが、
グウタラして何もしないのが一番幸せだと納得! 




温泉に入って美味しいものを少しだけ食べて、疲れたら横になる・・・。



b0078675_10294203.gif




b0078675_10311364.gif





b0078675_10004232.gif






余り物が食べられないので少し悲しいのですが美味しそうな思いだけは感じるのです。
昨日の旅メールから


b0078675_10033714.jpg

お茶碗に半分くらいは食べられるかなぁ~・・・何せお米が好きなので、美味しそうですね。
この為に高山かぁ~と考えてしまいますが・・・美味しそう113.png



そう言えば、最近よく行く松本に盛岡冷麺のお店を発見しました。


b0078675_10084311.jpg
b0078675_10084779.jpg


友人の家の周りを一人散歩をした時に発見したのですが、こんな場所に盛岡冷麺が・・・・。


実はこの盛岡冷麺は昨年、噂を聞き、東北の旅の途中で盛岡で下車して食べたのが始まりなんですが、すぐファンになってしまいました。



b0078675_10034888.jpg


盛岡冷麺の麺は、コシが強く、表面はツルッと喉ごしが良いのが特徴です。
一方、牛骨に鶏ガラを加えてだしをとるスープは、和食のだしにはない、コクや旨みがたっぷり。しかも冷たいスープなので、麺のコシの強さをいっそう堪能することができます。
また、具として加える乳酸発酵食の「キャベツと大根のキムチ」は、爽やかな酸味と辛味、シャキシャキした食感が特徴で、スープのコクをさらに強く感じさせてくれます。しかもこのキムチの量によって、冷麺全体の辛さを調整できます。
このように麺・スープ・キムチが三位一体となったおいしさこそ、盛岡冷麺ならではの魅力です。
ちなみに具はキムチのほか、牛肉のチャーシュー、ゆで卵、三杯酢漬けのきゅうりが添えられており、これらも麺やスープとの相性が抜群。
すべての食材や水が盛岡の豊かな自然に育まれたものであることも、盛岡冷麺のおいしさの源です。




b0078675_10034520.jpg

銀座にチェーン店があったのですぐ行ったのですがお値段に差があり、ちょっとがっかりしました。

それが松本では680円でした。だけど場所的にはちょっと不便で、地元の人でないと行かないかも・・・。

b0078675_10034058.jpg

ランチに冷麺+ミニビビンバがあり、どちらも大好きなので食べてみたいです。
実はこのお店、先日夜に連れて行ってもらったのですが、焼肉屋さんなので大食家と一緒でないとちょっと場が持ちません。

12月に松本行きを妹と予定をしているので大好きな盛岡冷麺を食べて来ようかと目論んではいるのですが、どうなる事やら。
(*^^)v




[PR]
# by ma-kom | 2017-10-24 10:40 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

洗濯日和

突然入力モードが英字になって動かないのでメモ帳からコーピー→貼り付けをしています。

貼り付けをした途端戻りました。どうしたのかしら?

今日は朝一番で郵便局まで出向き、注文の書籍を送って来ました。



b0078675_11043028.gif



そのついでに接骨院へ寄って来ましたが、台風予想の結果でしょうか、空いていて待ち時間は数十分でした。
新しいスタッフはまだ来ていなくて、若いアシスタントの様な女性がお手伝いをしていましたが、今日の子は新顔で、金曜日にいた子はどうしたのか?
新人さんの指示で結構時間がかかっているし、手技は院長一人なので今までの様にはスムーズには行きません。
今日は早かったのですが2時間くらいかかる事もあり、ちょっと考えてしまいますね。



夕べは

選挙の結果も選挙放送も全く興味が湧かなかったので、途中からボクシングに切り替えたら・・・・。

村田諒太の決定的瞬間CMで見逃した?フジに不満も


何だかいつの間に勝っていました。


つまらないので早々に寝ましたが、熟睡したと言う満足感が無いのです。

b0078675_11161228.jpg



選挙結果は?????
考えてしまいますが、立憲民主党が野党第一党になる見通しは予想外だったのでは。

とにかく力をつけて与党と戦ってほしいと思います。



パソコンの調子が悪いのかエキサイトブログの調子が悪いのか
3度も応答しなくなったので、今日はこれで終わりにします。

台風一過と言うのか素敵な青空が見えていて、どこのお宅も一気にお洗濯でしょうね。110.png



[PR]
# by ma-kom | 2017-10-23 11:33 | 日常 | Trackback | Comments(0)

選挙行って来ました。

雨がひどくなる前に投票に行って来ました。8時ちょっと過ぎだと言うのに結構な人がいてビックリしました


b0078675_09484116.jpg

ハイツの中なので行きますが、こんな選挙には参加したくない気持ちがいっぱいです。



b0078675_09484615.jpg
この時期の解散には全く持って納得いかないし、安倍晋三さんずるいですよ。
一国のリーダーにはこの狡さも必要だと言う事は判っているのですが。。。それでもね、一寸姑息と言うか・・・・。

何だかちっとも盛り上がっていない選挙に少々うんざりです。





昨日はちょっと無理をして成人後見人制度のセミナーに行って来ました。
”元気なうちに備えて安心”と言うキャッチフレーズに釣られていったのですが

誰のための制度?
●認知症の方
●知的障害のある方
●精神障害のある方

要するに判断能力が不十分な人を支援する制度で身体のみの障害者には当てはまらない様です。

成人後見制度には
法定後見制度・・・・現在、判断能力が低下している
任意後見制度・・・・現在、判断能力がある
判断能力があるうちに、将来の代理人を定め、自分の判断能力が不十分になった場合に備えて公正証書を結んでおきます。将来どんな支援を受けるのか自分で決めることが出来ます。

でも、この公正証書を結ぶのにも約38,500円かかります。

さらに、後見等開始・任意後見監督人選任の申し立ての費用
診断書作成、登記印紙代など1~2万円程度。鑑定が必要になったら5~10万円程度。

後見人等への報酬費用
・任意後見人制度の場合
  公証役場で作成した任意後見人契約の中で決められます。任意後見監督人への報酬額は家庭裁判所が決定します。(目安2万円)
  前に新聞に投稿していた人は年間14万円と言っていたので多少の誤差はあるのでしょう
  
後見人は、大きく分けて親族後見人と職業後見人がいます。
  

最近ではこの職業後見人の数も多く、今回のセミナーでも
弁護士会・司法書士会・行政書士会・社会福祉会・税理士会がそれぞれ窓口相談を行っていました。
弁護士さんの窓口で聞いた所3万円位とおっしゃっていたのでWでお金がかかります。


・法定後見制度の場合
  後見人等の報酬額は家庭裁判所が決定します。


ただこの制度も最近この地区でオレオレ詐欺に5000万円も騙されたおじいさんがいた事で分かるように、かなりの資産家がいる様なので結局下々の私達にはあまり関係ないかもしれませんね。


私の住んでいる所では成年後見制度支援事業として
1.身寄りが無いなどへの市長申立て
法定後見では本人、配偶者、4親等以内の親族、市区町村長等が後見等開始の申立てが出来るものとして規定されています。
後見等開始の申立てが出来る親族がいないなどの事情がある方に対して、市長が申立てを行っています。

2.申立て費用助成、後見人等報酬助成
本人の経済的事情により申立て費用や後見人等に対する報酬を負担する事が困難な方に助成を行っています。条件がありますが窓口でお問い合わせてください。


いろんな意味でこうした情報は大事ですが、それにしても本当に格差社会だと言う事を感じます。




b0078675_11205614.gif



さしずめ今興味があるのはこちらかもしれません。

家族の役割を「代行」 おひとりさま着目の生前契約

b0078675_10581710.jpg
ケガ・病気での緊急入院の際の身元保証人は凄く大事ですよね。



こんな事が身近に迫っているかと思うとちょっとぞっとしますが、シニア人口は今一番のターゲットなので賢い選択をしなければダメですが、セミナーの参加者の数にはビックリするものがありました。




[PR]
# by ma-kom | 2017-10-22 11:28 | 日常 | Trackback | Comments(0)

チケット当たりましたp(*^-^*)q がんばっ♪

昨日、こんなうれしいメールが

b0078675_10290648.jpg




b0078675_10290947.jpg


14:00狙いだったので難しいかなぁ~と思っていてのですが先行予約で見事当たりました。

これで2月の楽しみが出来ましたが、先が長いですね。

<上弦の月>
捨之介(すてのすけ)/福士蒼汰
天魔王(てんまおう)/早乙女太一
無界屋蘭兵衛(むかいやらんべえ)/三浦翔平
兵庫(ひょうご)/須賀健太
霧丸(きりまる)/平間壮一
極楽太夫(ごくらくたゆう)/高田聖子
狸穴二郎衛門(まみあなじろうえもん)/渡辺いっけい

やっぱり福士蒼汰君の人気は凄いのでしょうね。前半は完敗でしたが、抽選にもかかわらずヨーイドンで頑張りました。

全然関係ないのですが元SMAPの香取 慎吾君が昔共演した子役君に楽屋のれんを贈った話を小耳にはさんだのですがそれが今回兵庫役で出演する須賀健太君でした。子役時代から顔なじみでしたが大きくなった事!

何だか一寸嬉しくなりました。110.png


b0078675_10450469.jpg



それと昨日はこんなメールも

以下の商品を発送してください。

商品: 猫の詩集 [単行本] [1978] ジャック・プレヴェール; 山城隆一
コンディション: 中古商品 - 良い
コンディション説明: 1978年初版 帯なし 経年による多少の染みはあるが中身は綺麗です。


b0078675_10474016.jpg


注文日: 2017/10/20
価格: ¥ 2200
配送料: ¥ 257
手数料: (¥ 529)
振込金額合計: ¥ 1928


凄いですね、39年前に750円で購入した物です。
色々な作家の詩に山城隆一さんがイラストを描いているものです。

ちょっと高い気もしましたが、場を開いてくだっさている方々のお値段を参考にさせていただいています。

女性の方だったので猫好きなんでしょうか?
本来この手の物は取っておきたいのですが、残しても仕方が無いので泣く泣く処分です。
おまけに同じ山城隆一さんのポストカードを一枚つけて送ります。


最近はメールで済ませてカードを送る事も無くなったので趣味で集めた海外のカードも山ほどあるのだけど・・・・・。

収集も後々の事を考えると困ったものなので、今ではぐーっと我慢の子です。



b0078675_09205348.gif




[PR]
# by ma-kom | 2017-10-21 11:05 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

寒いです。

寒いですね。

週末になってしまったのですが接骨院といつものクリニックのはしごをしました。
どちらも混んでいたので午前中は優に潰れてしまいましたが、インフルエンザの予防注射も打って来ました。
なんでも数に制限があるので早い方が良いと言われましたが、今年の冬は寒そうです。


b0078675_13100016.jpg



これは多分東京都庭園美術館だったと思いますが、あの時一緒に行った友人はどうしたかしら?
旅のコミュで一緒だったのですが、退会してしまったようだし、癌を患っていたようなのでこちらからは連絡してはいないけど、お元気だと良いですね。


今日の気になるニュース

「第二の人生」タイへの移住で思わぬ事態 日本人の困窮者が続出 孤独死や徘徊相次ぐ


タイのチェンマイには友人もロングスティしていたし、行ってみたいと思っていたのですが、ここでも高齢化の問題が・・・。

若い時には感じなかった問題が山済みでおちおちしてはいられないけど
医療費も高くって早く70歳にならないかと思ったりもして・・・(゚_゚i)タラー・・・

何だかままならない秋と言うより初冬の今日この頃です。



[PR]
# by ma-kom | 2017-10-20 13:22 | 日常 | Trackback | Comments(0)

何だかため息が出てしまう・・・。

ひと月も早く暖房を入れてしまいました。
紅葉も早いそうです。
11月に2ケ所の紅葉巡りを予定しているのですがどうなる事か?
ままなりませんね。

配管工事はまだ続いているようですがわが棟の断水は昨日で終わったみたいです。
昨日は裏の温泉施設へ早々に出かけました。

所が昨日は

▼神無月の水曜日 ~シニア感謝祭~
60歳以上のお客様は身分証明書ご提示で次回ご来店時にご使用頂ける来館ポイント+1券をプレゼント♪

さらにさらに、500円食事券をフロントにて販売!!是非ご利用くださいませ☆



と言う事で朝から結構混んでいました。住宅地にある小さな温泉施設なのでそれぞれが小さいのです。
売りの高濃度炭酸泉はおばさんで一杯でした(*^^)v
私もれっきとしたおばさんですが・・・多分常連さん達。




b0078675_10182229.jpg

「炭酸泉」とは炭酸ガス成分が溶け込んだお湯のこと。特に高濃度(1,000ppm※)炭酸泉は療養泉として様々な効能が認められています。お湯に半身浴で5分も浸かれば、浸かっていた部分はまるで日焼けをしたように赤くなります。それだけ血行が促進されている証拠。また、弱酸性なのでお肌にも優しいお風呂です。



天然温泉の露天風呂はそうでも無く洗い場も満員になる事はありません。



b0078675_10181929.jpg


とにかくすべてにこじんまりとしていて我が庭と思えば最高の贅沢な環境でしょうね。



所で家にいると必要のない電話が結構かかって来ますよね。
私は殆ど病人の振りをして切ってしまうのですが、先日はネット関係の男子から電話が入り話が分かる人は何時ごろ帰って来ますかと言われてしまった。ああいう人は一件いくらでの報酬なのでそれはそれで必死なのでしょうが、一寸迷惑です。
それでこんなものを教えてもらいました。



b0078675_10484551.jpg
型が少し古いのでしょうか?安いですよ。アマゾンで6980円になっていました。詳しくは








複雑な機能は返って使いづらいのでこの程度で充分だと思いますが一番気に入っている点は




b0078675_10485666.jpg

更にもっと進んでこんな機種まで

警察や自治体などから収集された迷惑電話番号データと一致した相手からの着信を自動で拒否する「迷惑ブロックサービス※」に対応。
呼出音を鳴らさずに自動で迷惑電話の着信を拒否するのであんしん。さらに、「迷惑防止」「あんしん応答」「迷惑電話着信拒否」機能も搭載し、あんしんして通話が楽しめる。

※ NTT東日本・NTT西日本の「ナンバー・ディスプレイ」サービス(有料)へのお申し込みと、トビラシステムズ株式会社が提供する「迷惑ブロックサービス」の契約が必要になります。


と言う優れものまで登場しているみたいだけど、複雑すぎると我が家には超メカ音痴さんがいるのでまずは無理でしょうね。

それにしても世の中いろいろ進んでいると言うか、知らないと知らないで通り過ぎてしまうけど、便利グッズとは言うものの騙されないためのグッズなんって・・・・。

ついて行けるのだろうか・・・・・。ため息が出ますね・・・・。





[PR]
# by ma-kom | 2017-10-19 11:23 | 日常 | Trackback | Comments(0)

架空請求の復活?

話は前後しますが月曜日に最近我がハイツでも被害の未遂が数件起きたと言う事で
オレオレ詐欺のレクチャがありました。

なんでも特殊詐欺対策プロジェクトの方が来ての説明でしたが、他の県に比べて少し遅い気がします。

埼玉県警察は10月2日に次のような記事を載せています。民事訴訟管理センターからのはがきに注意



b0078675_08460897.jpg




オレオレ詐欺の内容も最近は巧妙になって来て未だに騙される人がいるのには驚くばかりです。
還付金詐欺も役所などの公共機関からの電話は信用してしまうものね。
最近はクレジットカード詐欺と言って、「あなたの個人情報が漏れていて、クレジットカードが偽造されている。」などとだまし、その後警察官、銀行協会職員を装う犯人から「あなたの口座が危ないので、キャッシュカードを取り換えた方が良い。」と話し、手続きに必要と言って暗証番号を聞き出し、その後銀行協会職員を装う犯人がカードを受け取りに来ると、何とも手の込んだ犯罪が起こっているらしい。


この名簿の氾濫はどこまで食い止められるのか?



我が家にはオレオレに相当する人物がいないのでその類の電話は無いのだけど、その代わりに投資詐欺の様な電話は2度ほどありましたね。

最近も「バーユのサンプルを送りたいのですが、ご住所はこちらで間違いありませんか?」と言う電話があり住所は表示替えの前の古い住所だったし、昔、バーユの会社から定期的に商品を送ってもらったことがあったので、古い顧客の見直しでもやっているのかしらと思い新しい住所を教えてしまいました。サンプルは未だに届かない・・・その内何が届くのやら・・・。


よくよく考えたら最近はまたまた架空請求が増えて来ているとの事・・・・。
十年以上前には私の所にも来た事があり不愉快な思いをしたのだけど、丁度このセミナーの参加者の所にも来たようでビックリしました。
今回のセミナーではこのはがきの話は出なかったのですが、ネット上ではあちこちで注意が出されています。



b0078675_09042250.jpg

私はこの方が恐ろしい・・・・。

手段はメールからハガキへ「忘れた頃に手を変え品を変え騙そうとしてくる」
その番号にかけると新たに別の電話番号を教えられ、そこで弁護士と名乗る男に接触。数十万円のプリペイドカードを買ってくるよう指示されるという。要求額は30万円から50万円と高額だ。


被害地域に偏りはなく、5月2日16時現在で沖縄を除く全国の都道府県から報告されている。総件数は約1200件にもなるという。
架空請求の相談件数は2004年に年間70万件とピークを迎えて以来減少傾向だが、当初はハガキだった手口がメールに代わり、最近再びハガキに戻りつつあるそうだ。
本当に民事訴訟を起こされた場合、ハガキは絶対に届かない
裁判に関わる費用をプリペイドカードで支払うことも、常識としてはありえない。また、本当に民事訴訟を起こされた場合には、ハガキのように簡素なものではなく、誰が誰を訴えているのか明確に記載された「訴状」が、特別送達郵便で届くことになっている。



「このようなハガキやメールが届いた場合、慌てると思いますが、記載の連絡先には絶対に連絡しないでください。必ず、国民生活センターなどの公的な窓口に相談してください」


ただし、敵もさる者
架空請求への対応マニュアル~裁判所から文書が送られてきたら無視してはいけない理由~があると言うのです。


注意が必要な場合
 身に覚えのない架空請求であっても、本当に裁判所から届いた「特別送達」の通知であれば、「督促異議の申立て」や「答弁書」を提出する必要があります。裁判所が「支払督促」や「少額訴訟の呼出状」等を出す段階においては、請求の当否の判断をすることはできません。請求が「架空」であるかどうかは、当事者が自ら裁判所に対してその旨の主張をする仕組みになっています。そのために、督促手続に対しては「督促異議の申立て」をし、訴訟においては、「答弁書」を提出する必要があります。

 裁判所の管轄地域・連絡先については、最高裁判所のホームページで確認できます。裁判所から発せられたような手紙を受け取り、本物かどうかわからない場合、書面に記された連絡先ではなく、最高裁判所のホームページに記載されている管轄地域の裁判所に確認しましょう。

 




10年ひと昔と言うのでしょうか?歴史は繰り返される?

巧妙になった分、面倒ですよね。




[PR]
# by ma-kom | 2017-10-18 09:36 | 日常 | Trackback | Comments(0)

シネマ歌舞伎ー四谷怪談

あらら、こんな時間になってしまいました。
実は今日明日と配水管の工事で断水になるのです。
と、言うより今日はすでに終わりましたが、それで早くから出かけてさっき帰って来ました。

今日のお出かけは本当は一泊でどこかに行きたかったのですが、そうも言っていられず今日は映画を観る日、明日は裏の温泉施設へ行く日とする事にしました。

本日の映画はシネマ歌舞伎で四谷怪談なのですが、何と昨年の6月にコクーンに見に行って席の悪さに散々文句を言っているようです。


b0078675_19590541.jpg



シネマ歌舞伎で充分だったかなぁ~。

でも、去年の話なのにすっかり忘れていてその事にビックリしました。


11月のめ組の喧嘩や来年一月の京鹿子娘五人道成寺の方が断然楽しみです。




b0078675_20091549.jpg

コクーンの最低の席を思い出し、またまた腹が立ってきました(笑)


まあ、ランチを食べて映画を観て、3ケ月に一度のクリニックへ行き、その間妹はお得意のショッピングで時間をつぶし、6時に待ち合わせをして夕ご飯を食べて帰って来ました。


この断水も曲者で、あんなに念を押していても、無意識の行動って恐ろしい・・・・。

私はその事を知っているのでトイレと洗面所には赤マジックで断水と書いて貼っていたのですが、妹が良く使っているキッチンには「大丈夫!」と言っていたので貼らなかったのですが、まあ、ものの見事に手を洗っていましたね。

無意識の行動って怖いですね111.png


妹でさえこうなんですからもっともっと高齢者さんはどうなんでしょう。

転ばぬ先の杖が沢山必要になって来ますね。

お姉さんは頭が痛いです。136.png136.png136.png136.png136.png




[PR]
# by ma-kom | 2017-10-17 20:28 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

広報の記事から

毎月1日と15日には市の広報が配られます。
昨日の記事で気になった点は「成年後見制度」を利用しよう!とのおすすめ記事。

元気なうちに備えて安心 「成年後見制度」を利用しよう!
 認知症や障害などにより判断能力が十分でない人に代わって、財産管理や福祉サービスなどの契約手続きをするのが「成年後見人」です。既に判断能力が十分でない人だけでなく、「今は元気だけど将来に備えておきたい」という人もこの制度を利用することができます。
 自分の権利を守り、将来安心して暮らせるよう、制度の利用について考えてみませんか。

b0078675_11043320.jpg



成年後見人が決まっていないと…

Aさんの場合 息子夫婦と同居している80代女性
 認知症により自分で資産の管理ができない状態になっていたAさん。Aさん名義の口座や不動産を処分し、本人の生活費に充てようと息子夫婦が窓口に行ったところ、成年後見人でなければ手続きができないと言われてしまい、親族はAさんの資産を整理することができなくなってしまいました。
ポイント 判断能力が十分でない人の法律行為には、成年後見人が必要です。

Bさんの場合 1人暮らしの70代男性
 脳梗塞で病院へ運ばれ、後遺症により判断能力が低下してしまったBさん。施設への入所が必要となりましたが、頼れる親族がいないため、入所手続きや入院費の支払いが滞り、アパートの解約などもできなくなってしまいました。
ポイント 元気なうちに成年後見人を決めていれば、もしもの時もスムーズに手続きができます。

Cさんの場合 知的障害のある息子と暮らしている60代女性
 息子がグループホームに入居することになったCさん。入所契約の時、今後息子では判断が難しい支払いや手続きがあることを知りました。自分がいなくなった後のことを考え、不安になってしまいました。
ポイント 息子に成年後見人がいれば、Cさんの代わりに手続きなどさまざまな支援をしてもらえます。

判断能力があり、元気なうちに成年後見人を決める場合は公証役場、既に判断能力が十分でない人が成年後見制度を利用するには家庭裁判所での手続きが必要です。身寄りがなく、判断能力の低下などにより本人が手続きできない場合は、市が手続きを行うことができます。
※判断能力が十分でない人の成年後見人は、親族か、弁護士、司法書士、行政書士、社会福祉士、税理士などの第三者が家庭裁判所によって選ばれます。


私も実際これで大変な目にあった経験があります。銀行の定期預金の解約は本人でないとダメと言われたり、委任状が必要と言われたり、その時はもう長い長文は書けなくなっていたのですが、後見制度と言う言葉はまだなかったような気がしますが、しっかり断られました。
友人はその話を聞き銀行の貸金庫に現金を入れているようです。


所がある日のある新聞にこんな記事が・・・・。


b0078675_11185622.jpg



この方は娘さんなので別途の経費はかからないもののこれを弁護士、司法書士、行政書士、社会福祉士、税理士などに頼むとそこでも経費が掛かります。
これは一体どういう事でしょうか?
7万円の年金生活者にこれ以上の出費は無理でしょう・・・・。


最近は市民後見人と言う組織も出来ていますが、肝心に知りたいのはその手数料です。


成年後見人って何をしてくれるの?
在宅で1人暮らしをしているDさんを支援する後見人の場合〈1カ月の活動例〉
1日 Dさん宅に訪問し、生活状況の確認や現金の出納管理
8日 市役所でDさんの介護保険の更新申請
15日 銀行で年金額や預貯金残高の確認
21日 Dさん宅に不要な高級布団が届いていたためクーリングオフを実施
25日 家庭裁判所に活動内容を報告
30日 病院でDさんの健康診断の受診手続き


将来介護保険で賄ってくれると嬉しいのですが、その辺の詳しい情報がありません。


認知はともかく、脳出血とかくも膜下出血は今の年齢でもあり得るのでその辺ははっきりさせないと。


仕方が無いので公開講座を受ける事にしました。

詳しい事はまたお知らせしますね。


何だか本当に面倒な世の中になりましたね。



[PR]
# by ma-kom | 2017-10-16 11:39 | 日常 | Trackback | Comments(2)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳